人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の中に愛を感じるとき   

仕事の中に愛を感じるとき_b0363384_22052512.jpg


娘が帰省して河津にアルバイトに行っているので、今日は夫と河津桜を見に行ってきた。
満開にはまだまだだけど、ところどころ濃いピンクの桜が咲いている。



伊豆の早春の風物詩。にぎわいの中を歩きながら、時の流れの早さを思う。



3週間も過ぎてしまったけれど (facebookではすでに書いたけど)

1月の最後の土曜日が、とてもすてきな一日だったので、記しておきたい。



仕事の中に愛を感じるとき_b0363384_22052576.jpg


朝、帰省していた娘と一緒に、ブロガーさんの三島さくら子さんと初めて会うことが決まって
昨年秋オープンした人気レストランに急いでランチを予約、なんとか最後の一席を取ることができた。



このレストランのシェフはgawaクンである。


昔は楽しい中学生だった彼が、「ふじのくに食の都づくり仕事人」で表彰され、さらに昨年、新たにおしゃれなお店をもった。
この日のランチも満員で大盛況。


「ママ友たちの話では、めったに予約をとれないっていうんです。今日は来られて良かった~!」と、さくら子さん。


あれこれちょっとずつ自慢のお料理が並んだ人気のプチパレット(写真はNGなの)は、やっぱりとっても美味しくて、食後のデザートも美味しくて、大満足のランチタイムになった。



厨房の仕事が一段落したところでわたしたちのテーブルに来てくれたgawaクンは、
立派になったようでいて相変わらずだったけど
きっとそこがまた、親しみやすくて、お客さんを惹きつけるんだろうな。


彼らしいお料理を、また食べに行かなくちゃ。今度は買い物ついでに行きやすい場所だしね。




gawaMishima からすぐの三島田町駅から電車に乗り、3人で韮山駅に向かった。
谷澤久美子さんの講演を聴くためで、心理学専攻の娘も、このために帰省したのである。


実は5年前、一度講演に来てくださっているのだけれど、


その日はわたしは東京に行っていて、その時に会った人たちと、谷澤さんに会いたいね、っていう話をしていたのだった。


その後、2年半前に我が家に来ていただくことができたものの、正式な講演を聴くのは初めてで、とっても楽しみにしていた。



谷澤さんは、
プレゼンの入ったメモリーを忘れてきてしまったり、
韮山を過ぎて修善寺まで行ってしまったりと、ハプニング続きだったそうなんだけど(谷澤さんの記事はこちら)



逆にそれが「つかみバッチリ」みたいになって、会場はあったかな雰囲気に包まれた。

仕事の中に愛を感じるとき_b0363384_22052528.jpg

講演は、・・・超すばらしかった!


凹ませトークなど、内容は、さくら子さんの記事に委ねることにしよう。


楽しくてためになって、時にじんわりくる。


豊富な経験をもとにしたエピソードの挿入が絶妙だし、論のもっていきかたもさすがだし、


惹きつけられつつ、優しさにもほっとさせられる。



週明けの職場でも話題となり、
5年前にも聞いたという同僚も、プレママの若い同僚も、みんな大絶賛だった。



場所を変えて、またどこかでお話いただきたいな。
全国的にもご活躍いただきたい。


谷澤さん、ありがとうございました!と、ここでまた、あらためて感謝をこめて。



仕事の中に愛を感じるとき_b0363384_22052503.jpg



講演会のあとは、娘と、水口千令さんに会いに行った。


秋に我が家に来てくださり、


先日は学校にも来ていただいて、紙切り実演だけでなく、キャリア教育の一環として、仕事についても話してくれた。


そんなことも重なり、以前から会いたがっていた娘とともに、お店に伺うことにしたのだ。


夕方ならゆっくり話せるからと言われて、お店の終わった頃に訪問し、本当にゆったりとした時間を過ごさせてもらった。



自分の歩む道について悩んだり迷ったりしていた娘の、これまでのできごとを話したり、


千令さんが紙切りを始めてからの十年間のあゆみを伺ったり。



千令さんにも、・・・いろんなことがあったんだなあ、と思った。



仕事の中に愛を感じるとき_b0363384_22052594.jpg


高校時代に進路を迷ったと言っていたけれど


彼女はカウンセラーでもあるんだ、と気づいた。


一筆書きのように絵を切るという、たぐいまれな、優れた技の持ち主ではあるけれど、


彼女が描いているものは「心」なんだと思う。



その人に寄り添い、心の中にある風景を絵にしていく。 だからその絵を見ると、温かな気持ちになって、癒されていくのだろう。



いろんな話をしながらいつの間にか


娘の夢の形も絵にしてくれて、


それを見たら小さな感動に包まれて、不意に涙がぽろっとこぼれてしまった。幸せのプレゼント、大切にしたい。





gawaクンも、谷澤さんも、千令さんも



みんな愛のある仕事をしている。



だから、・・・感動がある。



そんなことが浮かんで、心に残る、とてもすてきな温かな冬の一日だった。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



仕事の中に愛を感じるとき_b0363384_22052501.jpg

河津桜のほころび始めた川沿いのお店で、はりきって働いていた娘の笑顔も、とっても良かった。


接客が好きだ、っていつも言っていたけどこういうことだったんだな、と実感。


お客様に、ささやかな愛、届いてくれたらいいね。




by izukomorebi | 2015-02-21 23:00 | たいせつな人

<< 兄妹という 温かく切ないもの 真っ青な空 真新しい日々 >>