人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯河原温泉の松の内   

お正月三が日を外して
夫の学校の始業式の翌日となる6日と7日に
湯河原温泉に泊まることにした。

ちょうど寒さも和らいで暖かな日となった。

大仁を抜けてまずは熱海の多賀へ。
夫が「絵本美術館」というのを見つけてくれたのだ。
正式には「戸田幸四郎絵本美術館」。迷いそうになりながらなんとかたどり着き、まずは併設のレストランへ。

湯河原温泉の松の内_b0363384_20353107.jpg

景色がよくて、とても気持ちがよい。その場で絞ってくれる生ジュースもとても美味。

湯河原温泉の松の内_b0363384_20202183.jpg
展示もとてもよかったし、いろいろな絵本を愉しむことができた。
海を眺めながらのひだまりで絵本をめくるのもいい。
湯河原温泉の松の内_b0363384_20092994.jpg

展示してあったものの中でわたしたちがいちばん気に入ったのは「昆虫とあそぼう」。
虫がとっても親しみやすくなる感じで、夫が購入。じっくり読みたいと思う。

熱海から、ビーチラインを通って湯河原へ。まずは宿に行く。藤田屋という老舗のお宿。
湯河原温泉の松の内_b0363384_20084342.jpg

歴史を感じさせるたたずまいで、とても落ち着く。万葉公園の目の前だったので、少し散策をした。
独歩の湯という足湯が人気のようだった。その近くにあった可愛いお地蔵様に湯をかける。

湯河原温泉の松の内_b0363384_20214419.jpg
宿のお風呂は露店も大風呂も、貸し切り湯も風情があってあたたまった。
お食事も美味しく、お腹いっぱい。少しずつ部屋に運んでくださるのも有り難い。
湯河原温泉の松の内_b0363384_20215561.jpg
翌日は10時までまったりと過ごし、

それからまずは、娘の高校時代のお友達の家でもある「かまとら」へ。
「お嫁ちゃん」として活躍中のお母様とお会いできて、あの美味の開きを数枚購入。シフォンケーキももちろん。

湯河原温泉の松の内_b0363384_20222163.jpg

「かまとら」を後にし

五所神社に向かう。

大木に本殿が守られ、境内がとてもすがすがしく感じて気持ちがよい。立派な楠木からもパワーをいただく。

おみくじをひき、お守りも。

松の内最後の日に詣でることができてよかった。

湯河原温泉の松の内_b0363384_20223303.jpg
天然記念物柏槇(びゃくしん)がある城願寺にも

首大仏がある福泉寺にも立ち寄った。

期せずしての神社仏閣巡り。新年の気持ちのよさの中で。


そうそう、新しいスポットにも行ってみた。湯河原スイーツファクトリー
ちぼりのお菓子の食べ放題が話題だけど、さすがにあまり食べられないものである。

湯河原温泉の松の内_b0363384_20080239.jpg

湯河原には小学生の頃泊まったことがあったと思うけれど結婚後は来たことがなく、
今回、夫が街並みをとても気に入ったようで、また来ようということになった。

東京からも近いので友達ともよさそう。

新年の、よい小旅行となった。

















by izukomorebi | 2018-01-07 21:16 | 家族旅行・小旅行

<< 娘と女子旅♪~静岡・大阪・浜松へ~ 童心にかえって ~山梨への旅 >>